買い物の学校

よい買い物をして、世の中に良い循環を!

スーパーに売ってる惣菜

time 2017/04/29

スーパーに売ってる惣菜

では早速。

まずはスパゲティから。

この商品、絶対お得!!

このゴリ押し感が関西のノリです。

 

 

もしこの商品、スーパーで裏向けてチェックしようものなら店員さんに怒られそうですね。

ひっくり返して蓋が真っ赤っかになっちゃうから。

裏に食品表示を貼るの、よくないと思います。

弁当なんて逆さまにしてチェックしようものなら中身ぐちゃぐちゃですからね。

 

 

調味料以下が添加物です。

本来、家でイタリアンスパゲティを作るとしたら、パスタと玉ねぎと何かお肉とチーズくらいです、使うの。

乳化剤や酸化防止剤は使わないです。

くん液、発色剤はおそらくウインナーに含まれるものを表記しているのでしょう。

家でこのパスタ作っても198円もかかりません。

しかも湯がきたてで美味しいし。

ちょっと洗い物の手間が増えますが、自分で作るほうが美味しくてヘルシーです。

 

 

次にポテトマカロニサラダ。

これ、さっきのスパゲティに比べたら添加物多いですね。

着色料と発色剤、気になるところです。

 

 

ところで、このサラダ、味付けはマヨネーズだと思いますか?

さっきのスパゲティにはトマトケチャップって書かれてましたが、こちらにはマヨネーズと書かれていません。

商品によりますがマヨネーズのコストを下げるために半固体状ドレッシングを使っています。

マヨネーズと違って添加物をいろいろ使ってもよいドレッシングです。

 

 

このサラダ、僕食べてみたんですが昔おいしいと思った味。

調味料で味付けされている慣れてしまっている味。

母が作ってくれるものとは別物の味です。

こうやって段々調味料が美味しく感じていくんでしょうね。

次へ:スーパーの見極め方

down

コメントする




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ポジティブ思考