2018/06/09

LINE@はじめました♪
Facebookの投稿が届きづらくなってきていますので、LINEからも配信させていただきます。
個人Facebookもお気軽に友達申請してください!
https://www.facebook.com/sakamoto.ichiro1
こんにちは!
イチローです。
先日ネコがおしっこをしにくそうにしていたので病院へ。
おしっこのサンプルがないと何も分からないのでとりあえず抗生物質飲ませましょう、と。
動物だけでなく、人間でもよくある話ですね。
動物の場合、自分で表現できないので原因や症状がわかりにくく、限界まで我慢する傾向にあるので、薬に頼らないといけない時も多いです。
抗生物質は万能薬のようによく処方され、実際に症状によっては効果があり多くの感染症を治してきた実績があります。
ただし、効く相手は【細菌】のみ。
そして細菌に効くということは大きな副作用もあります。
もう一度抗生物質のメリット・デメリットをおさえておきましょう。