買い物の学校

よい買い物をして、世の中に良い循環を!

洗濯物を減らす方法

time 2019/03/15

洗濯物を減らす方法

LINE@はじめました♪

Facebookの投稿が届きづらくなってきていますので、LINEからも配信させていただきます。

 

個人Facebookもお気軽に友達申請してください!

https://www.facebook.com/sakamoto.ichiro1

 

 

こんにちは!

イチローです。

 

 

久しぶりに藤原ひろのぶ氏のセミナーに参加。

この絵本の作家です。

3年前に夜な夜なファミレスでドリンクバー頼んで作戦会議したのが遠い昔のようで、ものすごい活躍ぶりで今や時の人。

いつも僕の活動に対してもアドバイスくれてます。

できることから少しずつ変えていこうという彼のセミナー。

まだ聞いてない人はぜひ。

 

 

たまには質問してみました。

「コンビニのビニール袋をもらわないようにするとかちょっとだけ変えることを意識して」ということに対して、セミナー参加者がちょっと変えたことを教えて、と。

1日3食をやめてみる。

自分だけが家事をするのではなく子供にやらせてみる、などなど面白い意見が。

一番面白いなと思ったのが洗濯物を減らすという意見。

 

 

冬場、どれだけ洗濯しましたか?

洗濯機、一日中回しっぱなしにしてませんか?

厚着するとその分洗濯物も増えますよね。

夏場は汗かきますが、Tシャツなど薄着なので量自体は少ないはず。

洗濯物を減らすコツ。

毎回洗濯しない。

そうですよね、一度着たものは洗わないといけないって誰が決めたのか。

実は僕は冬場は同じ服を2日続けてきます。

最初は臭いとか気になりましたが、大丈夫です。

ホコリついて汚いと思うでしょ。

外に干してる時点でたくさん花粉もホコリついてるのでそんなに変わりません。

 

 

洗濯機は使えば使うほど寿命が短くなります。

ある日突然止まってしまって痛い出費。

もし2日続けて同じものを着れば洗濯機の回数も減り寿命が伸びるわけです。

水道代もお得ですし。

洗剤使ってる家庭だったら回数が減ったらその分環境も守れるわけです。

 

 

2日続けてきた服が臭いか不安なら、僕のニオイを嗅ぎにきてください。

まんざらでもないニオイがします。

うそです、特にニオイません。

 

 

今すぐ変えられることは何なのか。

これやってくださいって指示を待つのではなく自分で考えることも大事です。

家族で話し合って考えるともしかしたら子供が大人になったときにそういう考え方ができるかもしれませんね。

世界を良くするのは偉人の仕事ではなく普通の人の普通の行動を変えていくことから。

頑張らずにできることからやっていきましょう!

 

 

見て応援、アポロくん写真館へ

https://apollokun.com/

 

 

読者の皆様へ

買い物で世界を変えよう!!

フェアトレード商品、社会の循環を良くする商品、多数取り揃えています!

ぜひ購入という行動で応援してください!

https://kenkoshukan.stores.jp/

 

モリンガのすごさ、ぜひ知って下さい。

画像をクリックすると記事に飛びます。

 

麻の凄さを体感してみてください。

もしかしたら体の悩みが解決するかも!?

 

無添加ペットフードを買いながら、支援ができます。

詳しくは↓をクリックしてください。

down

コメントする




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ポジティブ思考

買い物の注意点