買い物の学校

よい買い物をして、世の中に良い循環を!

夜な夜な怪しいことをする

time 2019/04/07

夜な夜な怪しいことをする

LINE@はじめました♪

Facebookの投稿が届きづらくなってきていますので、LINEからも配信させていただきます。

 

個人Facebookもお気軽に友達申請してください!

https://www.facebook.com/sakamoto.ichiro1

 

 

こんにちは!

イチローです。

 

 

深夜2時。

夜な夜な道路で魚を焼く男。

そう、僕が一緒に動物愛護の活動をしているロワ家の木村遼くんです。

里親さんが猫を逃してしまったということで捜索中。

以前大阪の凄腕猫ボランティアさんが、夜な夜なサンマを焼いてその匂いでおびき寄せたという話を聞いていたのでそれを実践する遼くん(近所に許可取ってます)。

クソ真面目な男です。

 

 

記念に写真撮っておこうかと思いましたがそんなことしたら怒られそうな緊迫したムードで黙々と煙をあげる魚。

見つかったから笑い話にできますがものすごくシュールです。

脱走してから3日間、深夜まで歩き回って捜索してたんです。

その執念、本当に尊敬します。

 

 

結局現場近くにいました。

猫が脱走したら基本的に家の周りにいるので、お腹が空いた3日後辺りからウロウロし始めます。

初日は大体外に出たパニックで固まってしまってじっとしてるからなかなか見つかりませんが少し慣れた頃が狙い目です。

 

 

さて、全国にはこんな地味な作業をしてるボランティアと呼ばれる人がたくさんいます。

みんな殺処分されるのを減らしたい、幸せに暮らせる動物を増やしたいということで地道に頑張ってます。

そのおかげで確実に殺処分数は減ってます。

皆さま地腹を切って猫の避妊手術をしたり、その後地域猫として暮らすために餌やりをしてます。

僕は子猫を保護して里親さんを探す活動を。

高齢の人が多く、世代交代しないとそろそろやばい状況になりつつありますが、若い世代は子育てにお金がかかるし時間もかかるし自分たちの生活に必死。

課題です。

 

 

この課題を解決するには??

僕は寄付の考え方を変えていこうと考えてます。

渡す方も貰う方も。

堂々ともらっちゃいましょう。

誰かがやらないといけないことを代表してやってるわけです。

その仕事には価値があります。

 

 

僕、若い頃は寄付を渡すのは自分が思い切り稼いでからや!!と思ってました。

そう思ってたけど20代の頃バブリーな時期がありましたが、一切寄付してなかったですね^^;

言い訳でした。

月100円でも十分なんです。

100円でも1000人からもらえれば10万円。

パートに行く時間を自分のしたい活動にできます。

誰もそんなに負担がなく課題解決に近づけます。

 

 

社会を変えるのはお金持ちの大きな額の寄付よりも、普通の人のちょっとした額の寄付の積み重ねです。

みんなで変えていきましょう^ ^

 

 

見て応援、みんなの猫写真館へ

https://hogonekko.com/

 

 

読者の皆様へ

買い物で世界を変えよう!!

フェアトレード商品、社会の循環を良くする商品、多数取り揃えています!

ぜひ購入という行動で応援してください!

https://kenkoshukan.stores.jp/

 

食べて応援、福井県産コシヒカリ!

こんなすごいお米なんです!

 

モリンガのすごさ、ぜひ知って下さい。

画像をクリックすると記事に飛びます。

 

無添加ペットフードを買いながら、支援ができます。

詳しくは↓をクリックしてください。

down

コメントする




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ポジティブ思考

買い物の注意点