買い物の学校

よい買い物をして、世の中に良い循環を!

矛盾の象徴

time 2019/04/09

矛盾の象徴

LINE@はじめました♪

Facebookの投稿が届きづらくなってきていますので、LINEからも配信させていただきます。

 

個人Facebookもお気軽に友達申請してください!

https://www.facebook.com/sakamoto.ichiro1

 

 

こんにちは!

イチローです。

 

 

以前経団連の影響力について書きましたが、また会長がこんな発言を。

 

 

中西さん、日立の会長です。

家電で誰もが知る企業ですが、原発をつくってる会社でもあります。

そりゃ推進しますわ。

安全性の確保なんて一生できるわけないのに無理やり安全ですと検証させる。

火力発電の依存度が高いのも問題です。

今、国民が一番すべき選択は【使わない】ことではないでしょうか?

 

 

冬にギラギラとイルミネーションをそこらじゅうで付ける必要がありますか??

あれのために原発動かすことになるかもしれないんですよ。

北海道地震の時に、隣町が停電してるのにパチンコ屋が営業しているのが問題になってました。

僕の意見ですが、なぜ営業する必要がある??

そりゃ経営者にとっては一日休むのは死活問題かもしれません。

けれど、優先順位が明らかに間違ってます。

地球のことよりもお金なんです。

 

 

日本ではどのメディアでもアンケートだと原発反対。

けれど、現実では再稼働の動き。

北海道も知事が変わってどうなるか。

なぜ国民の声が反映されないのか。

先日の僕の地元は3人に1人しか投票行ってないんです。

多くは年寄りでしょう。

 

 

違う視点から見ます。

日本では3人に1人が大企業で働いてます。

経団連は大企業の経営者の集まりのようなものです。

自分の企業に有利になるような政治家を選べば働いている人の生活もまずまず良くなります。

日立で働いている人が大きな声で原発反対と言いづらいでしょう。

自分の企業に不利になるようなことを言ってしまえば家族の生活が危うくなる。

だから組織の意向に従う。

 

 

ちゃんと投票しなければ、一部の人だけが恩恵を受ける国になりますよ。

すでにそうなりつつあり、消費税は上がっても法人税は下げられる。

企業のお偉いさんと株主だけがどんどんお金を増やしていく。

企業に従う従順な働き手はそれなりの生活ができる。

けれど過半数の人の生活は苦しくなる。

打開策は??

本気でみんなが意思を持って紙切れ一枚を箱に入れることが一番影響があります。

さあさあさあ、今日から本気出しましょうじゃないか!

 

 

見て応援、みんなの猫写真館へ

https://hogonekko.com/photo

 

 

読者の皆様へ

買い物で世界を変えよう!!

フェアトレード商品、社会の循環を良くする商品、多数取り揃えています!

ぜひ購入という行動で応援してください!

https://kenkoshukan.stores.jp/

 

食べて応援、福井県産コシヒカリ!

こんなすごいお米なんです!

 

モリンガのすごさ、ぜひ知って下さい。

画像をクリックすると記事に飛びます。

 

無添加ペットフードを買いながら、支援ができます。

詳しくは↓をクリックしてください。

down

コメントする




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ポジティブ思考

買い物の注意点