買い物の学校

よい買い物をして、世の中に良い循環を!

なぜ??

time 2019/04/10

なぜ??

LINE@はじめました♪

Facebookの投稿が届きづらくなってきていますので、LINEからも配信させていただきます。

 

個人Facebookもお気軽に友達申請してください!

https://www.facebook.com/sakamoto.ichiro1

 

 

こんにちは!

イチローです。

 

 

地球が誕生して46億年。

想像できない数字です。

そしてこの100年。

特のこの10年。

地球環境が激変しています。

地球にとっては46億年のうちの100年なんて24時間のうちの1秒なのかもしれません。

けれどその1秒の間に破滅的な変化がありました。

 

 

日本にいたらそんなこと、あまり気付かないですよね。

実は台風や大雨の被害が拡大したりゲリラ豪雨もしょっちゅう降るようになってますが。

世界を見てみましょう。

例えばモルディブ。

新婚旅行の定番です。

水上ヴィラが有名な美しい国です。

実はすでに沈むのが確定しているので国が他の国の土地を買い取り移住をする計画をしています。

 

 

イタリアのヴェネツィア。

昔からよく沈んでいたそうですが、年々ひどくなっています。

 

 

北極、南極は急速に氷が溶けているのはすでに教科書に書かれているレベルです。

 

 

人間も被害を受けてますが、もっと最前線で被害を受けているのはそこに住む生き物たち。

ホッキョクグマは氷に穴を掘ってアザラシが顔を出すのを待ち伏せするのですが、その氷がないために食料が得られず、皮と骨だけの体に。

100年以内に絶滅すると言われています。

10年前と比べてこんなに違う有名な画像。

 

 

人間はどうにかなる手段をいくつか持っているかもしれませんが、動物はそこで生きるしか手段がありません。

氷河期など環境に適応できない動物は歴史をたどると絶滅してきましたが、この環境の変化は環境の変化の原因は間違いなく人間だと僕は思っています。

人間が原因で絶滅するというのはやはりどう考えてもおかしい。

かといって、何もできない自分がもどかしいのですが、、、

 

 

地球温暖化対策、大きすぎる問題で個人の努力では何も変わらないかもしれません。

けど、100人変わったら??

100人の人が100人に伝えたら??

賛同してくれた人がさらに伝えたら??

1億人の意識が変わるだけで未来が全然違う方向に進みます。

 

 

先日の選挙の政策を見ると【成長】という文字が目に付きました。

果たしてこれ以上経済的に成長する意味はあるのか。

ものが揃っているのにまだ欲しがるのか、まだ過剰に生産しないといけないのか。

目の前のものを大切にして長く使うこと。

これも立派な温暖化対策です。

ゴールを見ようとすると果てしなさすぎて一歩踏み出せませんが、やれることからやっていきましょう。

 

 

見て応援、みんなの猫写真館へ

https://hogonekko.com/photo

 

 

読者の皆様へ

買い物で世界を変えよう!!

フェアトレード商品、社会の循環を良くする商品、多数取り揃えています!

ぜひ購入という行動で応援してください!

https://kenkoshukan.stores.jp/

 

食べて応援、福井県産コシヒカリ!

こんなすごいお米なんです!

 

モリンガのすごさ、ぜひ知って下さい。

画像をクリックすると記事に飛びます。

 

無添加ペットフードを買いながら、支援ができます。

詳しくは↓をクリックしてください。

down

コメントする




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ポジティブ思考