買い物の学校

よい買い物をして、世の中に良い循環を!

経済成長ということ

time 2019/04/21

経済成長ということ

LINE@はじめました♪

Facebookの投稿が届きづらくなってきていますので、LINEからも配信させていただきます。

 

個人Facebookもお気軽に友達申請してください!

https://www.facebook.com/sakamoto.ichiro1

 

 

こんにちは!

イチローです。

 

 

子育てに時間とメンタルを取られすぎて、記事書いてませんでした。

子育てと言っても猫なんですが…

 

この子一匹育てるのにどれだけの労力とお金がいるのか。

そしてかかった実費だけ請求して里親さんに届ける日が来るのですが、これ、本当に仕組みから変えていかないと世の中のボランティアさんがもちません。

なぜ血統書付きの猫は高値で売れるのに、保護した子は里親さんを見つけるのに苦労するのか。

なぜ金儲けのために動物たちの命が売買されるのか。

世の中の意識が変わらないと、誰かに負担がかかります。

 

 

今の世の中は生きていくためにお金がいります。

多くの人は「ものを販売する」「行政から補助金をもらう」「お金でお金を増やす」というような会社に所属して給料という形でお金を受け取るのです、が自社の商品が売れなければ、もしくは補助金が出なければ給料がもらえないというジレンマがあります。

ものが売れないと給料がもらえないから消費してもらわないと困る。

ものが余ってるけれど、無理やり流行を作り出し、消費させる。

ファッション業界なんて毎年今年の流行は〇〇色です!って言ってますが、毎年同じような服を着ている僕にとってはその流行はあまりよく分からない感覚です。

 

 

社会が消費させないと成り立たない仕組み。

これが今の資本主義経済の正体です。

選挙のポスターを見ても「経済活性化」と謳っているのをよく見ますが、そのために埋立地をつくったり巨大な建物を造ったり。

オリンピックと万博が終われば、その建物はどうなるのか。

その建物を造るためにどれだけ環境を破壊するのか。

 

 

もう多くの人は気付いているはず。

今の仕組みに限界が近いということを。

疲れちゃうでしょ、こんなの。

ものが売れなくなって経済が回らなくなって雇用がなくなって給料がなくなったらどうなるの??

大丈夫です、人間はその時の環境に対応できる能力を持ってます。

 

 

平成ももうすぐ終わり。

新しい時代はきっと今とお金のしくみがガラッと変わっているはず。

ワクワクして待ちましょう(^^)

 

 

見て応援、みんなの猫写真館へ

https://hogonekko.com/photo

 

 

読者の皆様へ

買い物で世界を変えよう!!

フェアトレード商品、社会の循環を良くする商品、多数取り揃えています!

ぜひ購入という行動で応援してください!

https://kenkoshukan.stores.jp/

 

食べて応援、福井県産コシヒカリ!

こんなすごいお米なんです!

 

モリンガのすごさ、ぜひ知って下さい。

画像をクリックすると記事に飛びます。

 

無添加ペットフードを買いながら、支援ができます。

詳しくは↓をクリックしてください。

down

コメントする




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ポジティブ思考