買い物の学校

よい買い物をして、世の中に良い循環を!

恥ずかしいこと

time 2019/05/06

恥ずかしいこと

LINE@はじめました♪

Facebookの投稿が届きづらくなってきていますので、LINEからも配信させていただきます。

 

個人Facebookもお気軽に友達申請してください!

https://www.facebook.com/sakamoto.ichiro1

 

 

こんにちは!

イチローです。

 

 

連休最終日は動物愛護のチャリティパーティにお呼ばれし、そこでスピーチさせてもらました(^^)

200人ほどの会場でセミナーと違った雰囲気でいつものように言いづらいことをズバズバ言えずに不完全燃焼でしたが、皆様にアポロくんの缶バッジを紹介させてもらって持って返ってもらいました!

殺処分している国は恥ずかしいことだ、という話になると「行政が悪い」という意見が出たりしますがこの状況を作り出しているのは僕たちなんです。

 

 

そして僕がもう1つ恥ずかしいと思うこと。

人が集まるところでどうしても気になってしまうのが【食べ残し】。

僕は子供の頃、好き嫌いが多くて給食はいつも残してたので人のことあまり言えないですが…。

反省して今はしません。

食べ物を粗末にすることは間違ったことです。

チキンが出てきました。

これも動物の命を奪って頂いてます。

肉食が良いか悪いかは個人の思想です。

が、食べ残しはどう考えても良くないです。

 

 

結婚式の披露宴とかパーティとか参加するとほぼ確実にどこかで食べ残されてます。

これを処理するのにもお金がかかっていて、税金が使われています。

「おい、食べ残すなよ」と知らない人に言ったらテーブルの空気が凍りつきます。

今日はテーブルごとに一品ずつお皿で出されてきたので、テーブル内の食べ残しはスピーチする前に全部僕のお腹の中へ。

食いしん坊じゃありませんよ、もったいないから食べてるだけです(笑)

 

 

子供や誰かに「食べ残しをしてはいけないよ」と伝えたかったらまず自分がしないこと。

外食で食べきれないほど頼みすぎないこと。

そもそも子供に食べ残しをしてはいけないよと教えているのかどうかもわからない時代の価値観。

多分こういうことをリアルに伝えると煙たがれて次からお誘いに呼ばれないかもしれませんが、まあ別に構いません。

こういうことを真剣に聞いてくれる人たちとの時間を共にしたい。

 

 

当たり前のことを当たり前に。

このコツコツの積み重ねが今いちばん大事なことです。

気付いた人から少しずつ変化していきましょう!

 

 

見て応援、みんなの猫写真館へ

https://hogonekko.com/photo

 

 

読者の皆様へ

買い物で世界を変えよう!!

フェアトレード商品、社会の循環を良くする商品、多数取り揃えています!

ぜひ購入という行動で応援してください!

https://kenkoshukan.stores.jp/

 

食べて応援、福井県産コシヒカリ!

こんなすごいお米なんです!

 

モリンガのすごさ、ぜひ知って下さい。

画像をクリックすると記事に飛びます。

 

無添加ペットフードを買いながら、支援ができます。

詳しくは↓をクリックしてください。

down

コメントする




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ポジティブ思考

健康習慣

買い物の注意点