買い物の学校

よい買い物をして、世の中に良い循環を!

この国の病

time 2019/05/19

この国の病

LINE@はじめました♪

Facebookの投稿が届きづらくなってきていますので、LINEからも配信させていただきます。

 

個人Facebookもお気軽に友達申請してください!

https://www.facebook.com/sakamoto.ichiro1

 

 

こんにちは!

イチローです。

 

 

日本を苦しめるであろう病。

貧困。

実感してる人が徐々に増えていると思います。

修学旅行のお金が払えない小学生、中学生、増えてます。

 

 

貧乏を経験したことありますか?

めっちゃ苦しいですよ。

明日どうやって暮らすかしか考えられない生活。

未来なんて見えない。

60歳まで働いてたら老後は年金でなんとか食っていけるなんて夢物語。

ずっとこの状態が続いたら頭がおかしくなります。

生まれながらにその環境で育ち、抜け出せない人もたくさんいます。

子どもの貧困が7人に1人と言われていますがまだまだこれから増えます。

 

 

そんな状態の人にとって消費税の増税。

死活問題です。

月10万円の消費をすれば今より2000円税金で持っていかれます。

それなのに企業の内部保留は過去最多。

非正規雇用はどんどん増える。

誰かが貯め込んでるから末端の僕らまでお金が回ってこないんですね。

「景気回復実感できない方が沢山いるの承知している」と安倍首相が言ってますが、それこそ不景気と言うんです。

お金持ちにお金が集まり貧困格差は拡大。

雇ってくれるところがないからブラック企業に入社。

奴隷のようにこき使われて壊れたらポイ捨て。

長時間労働させても正当な金額を払わないで、さらに若者の命を奪った企業の罪は重いですよ。

 

 

本当にヤバいんです。

一部の人しか豊かに暮らせない社会になりつつあるんです。

「今の社会、甘い考えでは生き残っていけないよ。」なんて上辺だけの発言は受け入れません。

一日8時間働いてまともに生活できないなんておかしいんですよ、明らかに。

 

 

どうやったらこれを解決できるんだろう。

みんなが気付いて知恵を絞ればきっと答えは見つかりますよ。

今日、月一回のふれあい食堂に無料でカレーを食べに行きました。

帰りに3000円寄付しました。

これ、面白い仕組みだなと思ってます。

僕は昔、人からお金を奪う仕事をしていたので、今は反省して人に与える仕事をしたいと思ってます。

ブランド物の高価な服を買うよりもこのカレーにお金を支払うほうが価値があると今は思ってます。

 

 

別にこの考え方が正しいとも思いませんが、お金の使い方で世の中って必ず変わるのは間違いありません。

皆が何に価値を置くか。

分け合うことに価値を置く世の中にしていきたいなと思ってるので僕に共感してくださる方はぜひぜひ仲良くしてくださいね(^^)

 

 

見て応援、みんなの猫写真館へ

https://hogonekko.com/photo

 

 

読者の皆様へ

買い物で世界を変えよう!!

フェアトレード商品、社会の循環を良くする商品、多数取り揃えています!

ぜひ購入という行動で応援してください!

https://kenkoshukan.stores.jp/

 

食べて応援、福井県産コシヒカリ!

こんなすごいお米なんです!

 

モリンガのすごさ、ぜひ知って下さい。

画像をクリックすると記事に飛びます。

 

無添加ペットフードを買いながら、支援ができます。

詳しくは↓をクリックしてください。

down

コメントする




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ポジティブ思考