買い物の学校

よい買い物をして、世の中に良い循環を!

図書館の闇

time 2019/05/20

図書館の闇

LINE@はじめました♪

Facebookの投稿が届きづらくなってきていますので、LINEからも配信させていただきます。

 

個人Facebookもお気軽に友達申請してください!

https://www.facebook.com/sakamoto.ichiro1

 

 

こんにちは!

イチローです。

 

 

最近「ウクライナ出身でロシアによるクリミア侵攻を実体験した方のスピーチ…あまりにも素晴らしかったので全文書き起こしました」という記事を見て、憲法改正派の人がそれ見ろ!みたいな発言をネット上でしてました。

これですね。

https://snjpn.net/archives/128443

抑止力??

自衛隊が必要かどうかはものすごく難しいことで、ここで書くと炎上の原因になって伝えたいことが逸れるので書きませんが、日本の防衛費がどれくらいか知ってますか??

約5兆円。

世界で8番目。

5兆円もかけないと平和は守れないの??

 

 

僕の意見です。

戦争も怖いけれど貧困も怖い。

年間自殺者3万人って想像できますか??

実際はもっと多い。

遺書のない自殺は変死に含まれるそうです。

年間の変死者の数は15万人。

そして自殺未遂の数も15万件ほど。

めちゃくちゃ例えが悪くて炎上の原因になりうるので比較するのもなんですが、イラク戦争での死者は8年で50万人と言われてます。

日本は戦争よりも人が死んじゃってるんじゃないか、明日食べるお金の不安と未来が見えない苦しみで。

 

 

貧乏経験したことありますか?

たまに経営者仲間で集まると「昔キャベツを畑から盗んだ」とか「出産の費用がないから車売って、もやしでしのいだ」とか過去のことを笑って話してますが、その時は本気でしんどいです。

働いても働いても赤字の時だってあります。

それでも自分が頑張ったら何とかなる世界なので頑張れます。

 

 

ですが、頑張っても頑張っても貧困から抜け出せないのが今の世の中の雇用の仕組み。

僕、図書館で勤めてる人は公務員で安定して給料もらってると思ってたんです。

実際は図書館司書は非正規雇用の人が多く、五年契約などの縛りがあったり。

こんなに非正規が増えてるんです。

公共の施設でですよ。

国が非正規雇用を増やしてるのが現状です。

貧困から絶対抜け出せません。

次の契約結ばれなかったらその人のお先真っ暗です。

 

 

人手不足なので国が力を入れている介護士や保育士も貧困から抜け出せない、働いてる人からすれば最悪なビジネスモデルです。

オスプレイ一台分以下の予算の給付型の奨学金制度など、本当に必要なのに防衛費に比較にならないほど予算が組まれないのが現状です。

いくらでも交換ができる部品のように扱われる職員さんたち。

努力が足りないとかそんなレベルではなく仕組み自体がおかしな話。

 

 

武器は必要だ、という意見もあるでしょう。

ですが、日本が使っている防衛費は世界でもトップクラス。

なのに給付型奨学金にも介護士にもほとんど予算が出ない。

結果、国民が病みどんどん自殺者が出る。

こんなおかしな世の中をガラリと変えられねぇかなあと頭振り絞ってますが僕一人にできることなんてしれてます。

100人集まると何か変わるかもしれませんね。

大学卒でなくても就職がしやすい世の中になればガラッと変わるかもしれませんね。

まずは、税金の使い方を僕たちの意見を反映して動いてくれる議員さんの選出を。

次の参議院選、かなり大事ですよ!

 

 

見て応援、みんなの猫写真館へ

https://hogonekko.com/photo

 

 

読者の皆様へ

買い物で世界を変えよう!!

フェアトレード商品、社会の循環を良くする商品、多数取り揃えています!

ぜひ購入という行動で応援してください!

https://kenkoshukan.stores.jp/

 

食べて応援、福井県産コシヒカリ!

こんなすごいお米なんです!

 

モリンガのすごさ、ぜひ知って下さい。

画像をクリックすると記事に飛びます。

 

無添加ペットフードを買いながら、支援ができます。

詳しくは↓をクリックしてください。

down

コメントする




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ポジティブ思考