買い物の学校

よい買い物をして、世の中に良い循環を!

経皮毒から身を守る方法

time 2019/05/30

経皮毒から身を守る方法

LINE@はじめました♪

Facebookの投稿が届きづらくなってきていますので、LINEからも配信させていただきます。

 

個人Facebookもお気軽に友達申請してください!

https://www.facebook.com/sakamoto.ichiro1

 

 

こんにちは!

イチローです。

 

 

頭から加齢臭がするよと言われ速攻シャボン玉石けんのシャンプーを購入。

夏が近づいているからか??

髪の毛伸ばしているからか??

恐ろしい。

ついでに脇のニオイもチェックしてもらいました。

セーフ。

誰ににおわせてんねん、どんな関係やねんと聞きたくなるでしょ。

秘密。

 

 

シャンプーといえば、皆様気になるのが界面活性剤。

シャボン玉石けんさんのシャンプーの原材料は水、カリ石ケン素地のみ。

洗った後の香料の独特な匂いはしません。

界面活性剤が入っているとどうなるのか。

結論から言うと経皮毒を吸収しやすくなります。

 

 

皮膚はターンオーバーといって健康な人は通常28日周期で生まれ変わります。

古くなった皮膚はどうなるのか。

垢と言われます。

垢ってものすごく不潔なイメージがあるでしょ。

ところがとても大事なものなんです。

この垢(タンパク質)と皮脂腺から出る脂が皮脂膜を作り出します。

この皮脂膜が化学物質が吸収されないようにバリアのような役割をしてくれます。

 

 

界面活性剤の役割はと言うと、本来混ざりあわない水と油を混ざるようにする作用のことで、その力を利用して汚れを落とします。

つまり皮脂膜の脂を落としてしまい、バリアが剥がれてしまうということに。

洗顔のコマーシャルで、顔を洗った後キュッキュッと肌を擦って「落ちてる~」みたいなシーンがあるでしょ。

あれ、ものすごく体にとっては良くないことです。

すっぴんで何もしていないときにキュッキュッとならないのは皮脂膜の脂が機能しているからです。

 

 

シャンプーすると頭、首、背中から吸収されます。

口の中から化学物質を吸収した場合9割は体外に排泄できるそうですが、経皮毒の場合は排泄されにくく肝臓に溜まっていくようです。

経皮毒を避ける方法は結構簡単です。

男性の場合、風呂場セットと台所セットを買い換えること。

女性はプラス化粧品を替えること。

ちなみにですがTSUBAK○よりもシャボン玉石けんのシャンプーのほうがアマゾンで安く買えます。

手軽な値段の基礎化粧品は僕のショップで扱ってる太陽油脂さんのパックスナチュロンシリーズがおすすめです。

 

 

いつ破綻するかわからない健康保険制度。

自分の身は自分で守るために身の回りのものを変えていきましょう。

 

 

見て応援、みんなの猫写真館へ

https://hogonekko.com/photo

 

 

読者の皆様へ

買い物で世界を変えよう!!

フェアトレード商品、社会の循環を良くする商品、多数取り揃えています!

ぜひ購入という行動で応援してください!

https://kenkoshukan.stores.jp/

 

食べて応援、福井県産コシヒカリ!

こんなすごいお米なんです!

 

モリンガのすごさ、ぜひ知って下さい。

画像をクリックすると記事に飛びます。

 

無添加ペットフードを買いながら、支援ができます。

詳しくは↓をクリックしてください。

down

コメントする




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ポジティブ思考