買い物の学校

よい買い物をして、世の中に良い循環を!

三人産めるか

time 2019/06/08

三人産めるか

LINE@はじめました♪

Facebookの投稿が届きづらくなってきていますので、LINEからも配信させていただきます。

 

個人Facebookもお気軽に友達申請してください!

https://www.facebook.com/sakamoto.ichiro1

 

 

こんにちは!

イチローです。

桜田氏、もはやマスコミのおもちゃになっているのでは。

失言を狙ってるマスコミにとっては格好のネタの仕入れ。

「子どもを最低3人産むように」の発言、言い方を少し変えれば大切なこと言ってるはずなのに直球すぎて、、、

 

 

さて、この3人産むイメージ、みなさんありますか?

ちなみに朝日新聞に出てましたが、日本の人口は年間44万人自然に減少してます。

僕の住む街、宝塚市の人口は20万人ほど。

市2つ分が消えてるんです。

めちゃくちゃ恐ろしいことです。

戦争を仕掛けなくても日本は自滅する道をどんどん進んでます。

 

 

これからどんどん空き家が増えていきます。

それなのに山を削って新興住宅街を作る必要があるのか。

空き家も数年管理しなければ劣化してゴミになります。

ゴミを処理するのにまたお金がかかります。

 

 

皆様は子供3人育てるイメージがありますか?

僕はそもそも結婚できるイメージすらないので困ったもんですが、、、

3人は圧倒的にお金が足りないイメージしかありません。

産んだらなんとかなるよという意見もあるでしょうが、多くの人がイメージできないから出生率も減少しているのでしょう。

 

 

例えば昔と大きく違うとこ。

昔はゆうちょに預けてたら年利8%の年もありました。

1000万円貯めてたら、利子だけで安定して年間50万円入ってくる時もありました。

今は??

この間僕の通帳に利子が70円程ありました。

やったね。

 

 

日本は世界でも一番前を突っ走ってる超高齢社会です。

若者たちは将来もらえるはずのない年金を毎月せっせと給料から自動で搾取されて、残り少ないお金で家賃を払い、すずめの涙ほどしか残らないお金でなんとか将来のために少しでも貯金しようとするけれども一向に貯まらない。

病気になったり交通事故にでもあって怪我をすれば貧困に陥る可能性も。

とにかく不安の多い世の中。

子供が産みたいと思えにくくなっている世の中。

僕自身の意見は人間は減っていったほうが地球にとっては良いと思ってますが、それと今の日本の状況とはまた話が違います。

 

 

この苦しい状況をどうやって抜け出すのか。

考える人が増えていくほど突破口は見えてきます。

 

 

見て応援、みんなの猫写真館へ

https://hogonekko.com/photo

 

 

読者の皆様へ

買い物で世界を変えよう!!

フェアトレード商品、社会の循環を良くする商品、多数取り揃えています!

ぜひ購入という行動で応援してください!

https://kenkoshukan.stores.jp/

 

食べて応援、福井県産コシヒカリ!

こんなすごいお米なんです!

 

モリンガのすごさ、ぜひ知って下さい。

画像をクリックすると記事に飛びます。

 

無添加ペットフードを買いながら、支援ができます。

詳しくは↓をクリックしてください。

down

コメントする




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ポジティブ思考