買い物の学校

よい買い物をして、世の中に良い循環を!

愛護センターが良いイメージになれば捨てる人が増えるか

time 2019/06/14

愛護センターが良いイメージになれば捨てる人が増えるか

LINE@はじめました♪

Facebookの投稿が届きづらくなってきていますので、LINEからも配信させていただきます。

 

個人Facebookもお気軽に友達申請してください!

https://www.facebook.com/sakamoto.ichiro1

 

 

こんにちは!

イチローです。

 

 

ドイツに行くと伝えたら、色んな人から「勉強してそのことをみんなに伝えて!!」とメッセージいただいたり、町田のセミナーがどんどん人が増えたり、交通費カンパしたいと言ってくださる方まで。

ホントありがとうございます。

お金がないからどこどこに行けない、なになにができないという考えは行動をブロックしてしまいますね。

多分僕が色んな人に伝えることが、今僕が一番できることかなと思ってますのでお金がなくなれば募りますし、どんどん行動しようと思ってます。

 

応援したいという方は3つお願いがあります。

・ネットショップから僕おすすめの商品買ってくださると嬉しいです。

https://kenkoshukan.stores.jp/

 

・ツクツク年間アワード狙ってます。

交通費や活動費を寄付してくださる場合こちらからがとっても嬉しいです。

https://tsuku2.jp/goodanimal

 

・動画を見ながらスポンサー広告で興味のあるものがあれば活用してほしいです。

https://hogonekko.com/photo/

 

 

牛の話、ツイッターでプチ炎上してますが、僕が答えをだすんじゃなくて皆それぞれの答えの積み重ねが世の中を変えます。

知ってどう判断するか、やっぱりここなんです。

だから僕はと畜場に見に行きます。

正解なんてないから考えて悩んで自分の答えを出します。

 

 

最近動物愛護センターの記事を3つ書きましたが、愛護センターは頑張ってると書けば「良いイメージを持たれれば安易に持ち込み捨てる人も増えるのでは」というご質問。

すごく良い質問なので、どうすればよいかお話会のあと、みんなで考えたいなと思ってます。

僕もこういう心配しながらも記事書いてました。

安易に捨てる人が増えるから動物愛護センターを殺処分する場所だと言うのも違和感を覚えながら。

 

 

「子供に自分の仕事をどう伝えたらいいか分からない。」

職員さんの言葉です。

飼育や譲渡もものすごく頑張ってるのにこの言葉を言わせてしまうのは本当に申し訳ないと思ってます。

ひとつ言えるのは、職員さんと向かい合って話ししたことない人が批判するべきではないと思ってます。

百聞は一見にしかずと言いますが、見て自分はどう思ったか。

殺処分という言葉に感情的になりすぎてあることないこと伝えていないか。

 

 

京都の愛護センターを見て感じたことは、愛護センターが身近な施設であればあるほど譲渡も増えます。

100人も里親さんが順番待ちしてるってものすごく希望の光が見えた話です。

大阪市では飼い犬、飼い猫の引取は基本拒否していて、センターで開催される譲渡会に出して飼い主を探すお手伝いはしています。

京都市のホームページでは「引取りを拒否することができる旨が動物愛護法第35条第1項に明記されおり,終生飼養の原則に反する引取りを求めた場合や引取りを求める相当の理由がない場合には,引取りを拒否する場合もあります。」と書かれています。

 

 

乳飲み子は??

現状、自治体にもよりますが小さすぎる子やエイズ白血病のキャリアの子は安楽死です。

これに関しては色んな意見がありますが、変えたければまとまった数の力です。

安易に持ち込むというより、乳飲み子や野良猫を安心して持ち込める愛護センターへ。

僕の勝手な理想ですが数年先にそうなってると思います。

愛護センターと愛護団体が連携すれば絶対そうなります。

批判ではなく、どうやったらベターな答えが出せるのか真剣に話し合っていきましょう。

 

 

見て応援、みんなの猫写真館へ

https://hogonekko.com/photo

 

 

読者の皆様へ

買い物で世界を変えよう!!

フェアトレード商品、社会の循環を良くする商品、多数取り揃えています!

ぜひ購入という行動で応援してください!

https://kenkoshukan.stores.jp/

 

食べて応援、福井県産コシヒカリ!

こんなすごいお米なんです!

 

モリンガのすごさ、ぜひ知って下さい。

画像をクリックすると記事に飛びます。

 

無添加ペットフードを買いながら、支援ができます。

詳しくは↓をクリックしてください。

down

コメントする




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ポジティブ思考