買い物の学校

よい買い物をして、世の中に良い循環を!

この人が死んだら解決するか

time 2019/06/15

この人が死んだら解決するか

こんにちは!

イチローです。

 

 

SNSでこの人の写真がしょっちゅう出てきます。

50〜100匹の猫を殺害。

一人暮らしで誰も相手にしてくれず、ストレスが溜まったからやったとのこと。

けれど容疑は飼い猫を盗んだ疑いということ。

動物を虐待して殺しても大した罪にはならないんです、この国では。

今度の動物愛護法改正でおそらくこういうことをした時の罪は大きくなります。

しかしそれだけでは抑止にならないと思ってます。

本当に残念なのですが、罪になろうがならまいがそんなこと判断できる精神状態ではないからこういうことするのではと思います。

 

 

猫だけではありません。

最近川崎で19人の殺傷事件がありました。

容疑者が自殺して、子供達を犠牲にするな、勝手に死んでろという言葉が行き交ってました。

僕も正直そう思う部分もやっぱりあります。

けれどもその人が勝手に死んだらそれでこの問題は終わりかと考えると表面の見えるところだけ終わっただけで根っこの部分は何も変わらず、次から次にこういう人が現れます。

中年の引きこもり、増えてます。

 

 

こういう事件に共通するのは社会への恨み。

他サイトから引用させてもらいますと、

『このような怒りの方向転換を精神分析では「置き換え」と呼びますが、実はこれ自体は、多くの人がやっていることなのです。いま問題になっている「カスタマーハラスメント」もその一つ。例えば、上司や妻に腹が立っていたとしても、直接は出せずに積もり積もっていくと、それが方向転換して飲食業やコンビニの店員に向けられるわけです。』

社会はなぜこんな状況になるまでこの人を放置していたのか。

口で言うのは簡単ですがじゃあどうすれば解決するんだと言われたら難しいことです。

 

予備軍まだまだたくさんいると思います。

就職氷河期に就職できず引きこもってる人とか表面に出てこないけれど社会への怒りを日々積もらせている人がいます。

たまたまなんですが、こんなツイート見ました。

この人のこの行動でどれだけ派遣社員として勤めてた方がどう思ったかは分かりませんが僕だったら心が救われます。

綺麗事のようなまとめになってしまいますがこんな小さな行動は大事だなって思います。

 

 

人と触れ合い人の優しさを感じることができないと人は暴走します。

しかし、心に余裕がないときは人に優しくできる余裕もなかったり。

なぜ余裕がないかというとどれだけ働いてもお金と時間にに余裕がなかったりその他たくさんの原因。

考えれば考えるほどどつぼにはまり根が深すぎて何の答えも出ないのですが、未然に防ぐにはどうすれば良いのか、みんなで考えないとまたこういうことが起こってしまいます。

down

コメントする




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ポジティブ思考