買い物の学校

よい買い物をして、世の中に良い循環を!

100円で世界を変えよう! 小川耕太郎&百合子社さん

time 2019/06/19

100円で世界を変えよう! 小川耕太郎&百合子社さん

こんにちは!

兵庫県加古川市でアレルギーで悩まなくなるリフォームをしています、「元(はじまり)の家」のげんぞーです。

 

 

今回は三重県の尾鷲市で活動されてる「小川耕太郎&百合子社」さんを推薦します。

https://mitsurouwax.com/

建築で使う材料って、環境や人にインパクトを与えるものが多く、また廃棄されてからも自然に還せないものがいっぱいあります。

そんな中、地元の養蜂家さんたちと協力し自然の産物だけを使用した「未晒し蜜蝋ワックス」を開発。

まだ世間が環境への関心が薄かった頃から取り組みをはじめられ、特に日本の森や林業家さんたちへ利益を返していく仕組みにも積極的に取り組まれています。

 

 

ぼくらも蜜蝋ワックスはいつも使わせてもらっています。

化学物質でできたワックスと違い、木の呼吸を妨げずに汚れにくくしてくれ、自然な艶がでるのでどんどん味わいのある色に変化していきます。

東日本大震災のときには、仮設用の木造集会所を寄付され、日本ログハウス・オブザイヤーも受賞されています。

そして、毎年売り上げの一部を社会コストとして還元すると決め、植林活動や地域支援に積極的に参加されています。

 

 

なかなか普段の生活から山の問題って見えづらいと思いますが、大切に育ててこられたたくさんの資源が有効利用されず、全国的に危機的な状況に陥っています。

建築資材を扱っている企業は山ほどあれど、環境問題に真摯に向き合っているのはほんとに一部です。

素材の良し悪しももちろん大事だけど、「豊かな気持ちになる暮らし」を提案されてるのがとってもステキだなーと思って今回、推薦させていただきました。

よろしくお願いします!

 

 

【100円で世界を変えよう】

参加方法は

こちらのネットショップから100円定期(VISA、マスターのみ対応です。)を購入し、

https://change100.stores.jp/

 

こちらのグループに参加申請してください。

https://www.facebook.com/groups/362397134558119/

 

 

1ヶ月に4つの寄付先をみんなで投票して、その投票率で分配します。

活動を知って応援することがその人の勇気にもなります。

一緒に優しい世界を作っていきましょう(^^)

down

コメントする




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ポジティブ思考