買い物の学校

よい買い物をして、世の中に良い循環を!

それでも見た目を取るか

time 2019/06/20

それでも見た目を取るか

LINE@はじめました♪

Facebookの投稿が届きづらくなってきていますので、LINEからも配信させていただきます。

 

個人Facebookもお気軽に友達申請してください!

https://www.facebook.com/sakamoto.ichiro1

 

 

こんにちは!

イチローです。

 

 

デュッセルドルフからベルリンに行く飛行機のチケットを取ったはずなのですが、一切メールが来ない、、、

大丈夫か??

ドイツと言えば脱プラスチックがものすごく進んでて、日本のスーパーをみると「なんでこんなに包装されてるんだ!?」と驚かれるそうです。

量り売りの自分のケースに入れるやり方が多いそうですが、自分で体験してくることが大事ですね。

なんといっても注目は野菜売り場。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

どんな形、どんな見た目のものが売られているのでしょう。

 

 

日本で農薬がたくさん使われているのは法律のゆるさだけが原因ではなく、僕たち消費者が見た目がきれいなものを選ぶ傾向にあるからです。

農薬、化学肥料を使うことで形が揃って虫が食わない野菜がたくさんできます。

僕たちは虫が食っている野菜を買わないし、不揃いな野菜も買わない。

買わなければお店も農家も儲からない。

仕方なく使う、という部分もあります。

 

 

その結果、何が起こっているか。

いまやどこにでも目にするラウンドアップマックスロード。

禁止している国は多々あります。

製造社はモンサント。

ラウンドアップが原因で癌になったという裁判で約320億円の賠償金を命じられ、同じような裁判がこれからも続々と。

 

 

元農林水産大臣の山田正彦氏によると、28人の毛髪検査をしたところ、28人中21人からグリホサート(ラウンドアップの成分)が検出されたという結果が。

多分小麦を食べているだけでも検出されやすいと思います。

相当食べ物を厳選しないと避けられない状況。

裁判で賠償金が出るということは、癌になった理由として認められているということ。

 

 

ものすごく難しいことなんですが、どうやったら農薬を減らせるか考えないと。

今この瞬間からできることは、形が悪いものでも購入するよと意思を示すこと。

近くの農家さんを応援すること。

なんでもいいのでやってみましょう!

その小さな行動が実はものすごく大事です(^^)

 

 

見て応援、みんなの猫写真館へ

https://hogonekko.com/photo

 

 

読者の皆様へ

買い物で世界を変えよう!!

フェアトレード商品、社会の循環を良くする商品、多数取り揃えています!

ぜひ購入という行動で応援してください!

https://kenkoshukan.stores.jp/

 

食べて応援、福井県産コシヒカリ!

こんなすごいお米なんです!

 

モリンガのすごさ、ぜひ知って下さい。

画像をクリックすると記事に飛びます。

 

無添加ペットフードを買いながら、支援ができます。

詳しくは↓をクリックしてください。

down

コメントする




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ポジティブ思考