買い物の学校

よい買い物をして、世の中に良い循環を!

小さな変化を

time 2019/07/29

小さな変化を

LINE@はじめました♪

Facebookの投稿が届きづらくなってきていますので、LINEからも配信させていただきます。

 

個人Facebookもお気軽に友達申請してください!

https://www.facebook.com/sakamoto.ichiro1

 

 

こんにちは!

イチローです。

 

 

7月26日からの函館→北広島→札幌→旭川のお話会回りが終わりました!

やはり自分の部屋が一番。

帰って爆睡しました(^^)

 

 

僕が色んなところを回って皆様に伝えたいことは「変われるんだ!」ということ。

おかしいと思う声が多ければ多いほど変わっていけるんです。

なので、次回北海道10月に行くかもしれないのですが、その時までに小さな変化が生まれた事例を発表できればと思っています。

本当に小さなことでいいんです。

例えばこれ。

「無責任な餌やりはやめましょう」という貼り紙。

僕は無責任な餌やりの禁止自体は正解だと思ってます。

ですが、無責任でない餌やりさんが餌をあげにくくなってしまいます。

無責任ではないとはどういうことか。

右の貼り紙に詳しく書いてくれていますね。

 

 

この問題、ものすごく複雑です。

ノラ猫を放っておいたら増えていく一方。

かわいそうだからと餌をあげると繁殖力が増します。

そしてあげた餌をそのままにしておくと腐ったり異臭がしたりして、やはりよろしくない。

公園に猫がいることを嫌がる人もいます。

砂場におしっこをするのを嫌がる人もいます。

 

 

だから、これ以上増えないように避妊去勢をして、その後は一代かぎりのこの命を地域で見守っていく地域猫という制度が自治体によってはあります。

僕はその制度をもっと認知してもらって不幸なネコが増えないように地域で取り組んでいきたいと思ってます。

この貼り紙、ちょっと書き方変えれば理解する人も増えるのになということで、うまく小学生が補足。

 

 

 

「無責任な」というところのどういうところが無責任か。

こういう書き方に変えませんか??と市に提案するのも一つの小さな変化です。

(とはいえお役所仕事という言葉があるように、なかなか動いてくれないのが現実ですが、、、)

小さな変化を積み重ねていきましょう。

それがいつか集まって大きな変化になります。

こうすれば変えられるんだという経験を積んでいきましょう。

それが自信になります。

 

 

こういう過程を楽しんでいきましょう(^^)

きっと仲間が増えていきますよ!

そんな仲間とともに、ゆっくりと世の中を自分たちで変えていきましょう!

 

 

見て応援、みんなの猫写真館へ

https://hogonekko.com/photo

 

 

読者の皆様へ

買い物で世界を変えよう!!

フェアトレード商品、社会の循環を良くする商品、多数取り揃えています!

ぜひ購入という行動で応援してください!

https://kenkoshukan.stores.jp/

 

食べて応援、福井県産コシヒカリ!

こんなすごいお米なんです!

 

モリンガのすごさ、ぜひ知って下さい。

画像をクリックすると記事に飛びます。

 

無添加ペットフードを買いながら、支援ができます。

詳しくは↓をクリックしてください。

down

コメントする




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ポジティブ思考