買い物の学校

よい買い物をして、世の中に良い循環を!

ゴミが減ると…

time 2019/08/15

ゴミが減ると…

LINE@はじめました♪

Facebookの投稿が届きづらくなってきていますので、LINEからも配信させていただきます。

 

個人Facebookもお気軽に友達申請してください!

https://www.facebook.com/sakamoto.ichiro1

 

 

こんにちは!

イチローです。

 

 

台風接近でじっとしていた一日。

ほぼお金も使わない一日。

お金を使わないとどうなるか。

ゴミが出ない。

逆の言い方をすると、ゴミの出ない生活を心がけるとお金の節約もできるのでは??

お金を使わないことが良いわけではありませんが、価値のあるものにお金を使おうという意識はものすごく大事。

消費しないと経済が成り立たない仕組みが本当に嫌気が差します。

 

 

最近買った本。

ゼロ・ウェイスト・ホーム。

思ったよりも分厚くて全然進みません。

ですが、まえがきを見ただけで感動しました。

ゼロ・ウェイストの生活を始めると40%生活費がカットできたなど書かれていたのですぐできることは実践したいな、と。

量り売り専門の店は近くにありませんが、野菜を包装していない店はある。

ちなみにこれ、ドイツに行った時スーパーで撮った写真です。

いかに日本のスーパーが過剰包装しているのかが分かります。

肉を買うのも肉屋で買えばタッパーなどに入れて持って帰ることができる。

色々工夫できますね。

 

 

僕が昔意識しなくて買っていたものは正直いらないものが多いです。

年末の大掃除でゴミ袋3袋分のゴミが出ます。

そのたびに、なんでこれを買ったんだろうと思うものがたくさん。

いらないものを購入した総額ってものすごい金額になりそうです。

 

 

本当に価値のあるものは??

流行りのブランドが価値のあるものだというのはメディアや世間が勝手に作り出した価値です。

毎年服の流行が変わるなんておかしいなと思ってます。

 

テレビを見たり街に出れば消費を煽られますが、本当に価値のあるものにお金が届く世の中になればきっと社会は変わります。

そして自ずとゴミも減ります。

良い選択を。

 

 

読者の皆様へ

ただいまペットフードの販売に力を入れております!

目標月間500キロ!

達成したら倉庫兼シェルターを動物愛護団体さんにプレゼントします。

サンプル置いてますのでぜひお申し込みください!

https://kenkoshukan.stores.jp/

 

食べて応援、福井県産コシヒカリ!

こんなすごいお米なんです!

 

モリンガのすごさ、ぜひ知って下さい。

画像をクリックすると記事に飛びます。

 

無添加ペットフードを買いながら、支援ができます。

詳しくは↓をクリックしてください。

down

コメントする




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ポジティブ思考