買い物の学校

よい買い物をして、世の中に良い循環を!

100円で世界を変えよう! Golden Rabbit Beerさん

time 2019/10/17

100円で世界を変えよう! Golden Rabbit Beerさん

フードバンク関西の松尾粒一でございます。

私が皆様に知ってほしい方は

【Golden Rabbit Beer】代表 市橋 健さんです。

 

私は、酒飲みです。中でもビールが大好きです❣️

数年前、日テレ系で放送された新垣結衣さん主演の人気ドラマ「獣になれない私たち」のドラマの中で毎回出てくるのがクラフトビールバー「5tap」。

オシャレな雰囲気の店内で、ガッキーが美味しそうにタップから注がれたクラフトビールを飲むことで、一気にクラフトビールバーの人気が出てお店が増えましたね。

市橋さんはそのクラフトビールの製造・販売メーカーとして日々奮闘されています。

 

 

市橋さんを推す理由は3つ

①サラリーマンしながら起業家となったダブルワークの異端児

市橋さんはロート製薬の社員をされているサラリーマン。

昨今の働き方改革に先駆けて大企業で製造業のロート製薬が、「複業」を認めると世間に発表されたのが、確か2015年頃の事。

将来に向けて何か事業を興したいという想いがあり虎視淡々と企んでいたところに「複業解禁」

そこで、会社を辞めずに「複業」ができる道を選択し、事業計画書を会社に提出。

複業解禁後、第1号のサラリーマン兼経営者となった方です。

サラリーマンをしながらのダブルワークが難しいところは、月〜金の昼間全く複業のことを考えることも(周囲に気づかれない妄想は大丈夫ですね)対応することもできないため、本当に大変な事なんです。

私も現在は市橋さんとよく似た境遇で、製造業サラリーマンとNPO法人の理事をかけもちしていますが、市橋さんのようにビール会社を一から立ち上げ、育てていく責任者とは比べものになりません。(尊敬)

 

 

② 地域愛を商品に込めるこだわり

ご自身が住み暮らす「奈良」

お酒発祥の地である「奈良」

「奈良」の素晴らしさをビール創りに込めて材料は地産地消で地域活性化に貢献されています。

■ HPに掲載されている市橋さんの挨拶文(引用)ーーーー

縁があり奈良という土地を訪れ、根を張って生きていきたいと思いました。

奈良を盛り上げるために何ができるのかと考えた時に奈良を訪れた方へビールでおもてなしをしたいと考えました。

奈良に魅了され、その魅力をビールを通じて伝えたい。

私達の創るビールを通して奈良を訪れた方、奈良に住む方の思い出の1杯になれれば、これ以上の幸せはございません。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

とありますが、農業では奈良で初めてビールの主原料となる2条大麦の栽培に取り組んでおられます❗️

 

また、
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
〜奈良といえば「鹿」ですよね。

でも、奈良の「兎」にも物語があるんです。

それは、お酒の神様を祀る日本最古の神社と言われる三輪明神大神神社に鎮座する「撫で兎」に由来します。

 

その兎を撫でた方の身体の痛いところを癒してくれる、願いごとを叶えてくれる幸福の兎と伝えられております。

「撫で兎」のように、私たちが創るビールを愛飲されたお客様が幸せになり、楽しいひと時を演出できるように願いを込めて、「Golden Rabbit Beer」は誕生しました。〜
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

とあります。

なんか素敵じゃないですか?

 

 

さらに❗️

ローカルとソーシャルを大切にされていて、創業当時に「日本こども支援協会」への寄付活動
〝やさしさの贈り物プロジェクト“を発足し、売上の一部を寄付されています。

これは今現在も継続されています。


★日本こども支援協会支援

 

さらに、さらに‼️毎年行なっているゴールデンラビットビールイメージモデルコンテスト

現在は4代目イメージモデル

お互いに良いところを引き出し相乗効果得られる最高の展開だと思います。


★4代目イメージモデル菊地さんのトップページ写真

https://www.goldenrabbitbeer.com/

 

 

テレビやメディア取材も多数


テレビ大阪「おとな旅あるき旅」


テレビ東京「モーニングサテライト」


読売テレビ・情報番組「Ten.」

 

 

③兎に角 クリエイティブ❗️

平日昼間はサラリーマンのため、週末に、ビールが飲めるTap Roomとビール直販店をされています。(一体いつ休んでるのか。。)

タップルームに私が訪れた時に先ず目に飛び込んでくるメニューの黒板が御覧の通り❗️

ビールの名前が全てユニークだし、デザインも素敵。

当然ながらどのビールも個性的でありながら飲みやすく味は抜群です❣️

・そらみつ(ピルスナー)
・あをによし(レッドエール)
・ひのひかり(ライスビール)奈良県産
・ちはやふる(インディアペールエール)
・真朱(ペールエール)
・月白(ヴァイツェン)


・古代 桃(発泡酒)

これらの商品名

奈良時代末期に成立したとみられる日本最古の和歌集「万葉集」等から引用するなど古都奈良に相応しい情緒豊かなネーミングで素敵です。

開発の考え方は?
→「ひらめき」を形にすることで独創性の高い商品を創出していきます。

ということから個性豊かなオンリーワン商品が生みだされているんですね〜

▼ビールの受賞歴
17年インターナショナルビアカップ銅賞
18年ビアフェス大阪 知事賞、市長賞ダブル受賞達成

そんな市橋さん、この先の展開や夢は?

→ 今後は奈良の農家さんとコラボした奈良の食材を使ったビール作りやより幅の広い支援活動、醸造家の育成なんかもしていきたいです。

これからも、市橋さんの活躍に期待しています。

市橋さんFacebook
https://www.facebook.com/ken.ichihashi.96

これを御覧になった皆さまにも
Golden Rabbit Beer のタップルーム
で美味しいビールを体験していただきたいと
思っています。
よろしくお願いします。

https://www.goldenrabbitbeer.com/

ゴールデンラビットビール
奈良県奈良市東寺林町30
TEL/FAX: 0742-77-0944

 

 

【100円で世界を変えよう】

参加方法は

こちらのネットショップから100円定期(VISA、マスターのみ対応です。)を購入し、

https://change100.stores.jp/

 

こちらのグループに参加申請してください。

https://www.facebook.com/groups/362397134558119/

 

 

月の4つの寄付先をみんなで投票して、その投票率で分配します。

活動を知って応援することがその人の勇気にもなります。

一緒に優しい世界を作っていきましょう(^^)

down

コメントする




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ポジティブ思考