買い物の学校

よい買い物をして、世の中に良い循環を!

ピロリ菌

time 2018/04/22

ピロリ菌

LINE@はじめました♪

Facebookの投稿が届きづらくなってきていますので、LINEからも配信させていただきます。

 

個人Facebookもお気軽に友達申請してください!

https://www.facebook.com/sakamoto.ichiro1

 

 

こんにちは!

イチローです。

 

 

昨日はリーキーガットと腸について書きましたが、実は体内で起きている問題はそれだけではないようです。

以前、ピロリ菌が胃がんの原因なのでということで除菌をするリスクを書いたことがあります。

抗生剤を飲み、胃の中の殺菌をすることで他の場所に弊害が出てしまう可能性があります。

このピロリ菌、まだまだ分かってないことがたくさんあり、もしかしたら全身に影響があるのかもしれません。

 

 

書いていく前に頭に置いておきたいことは、世間で言われているようにピロリ菌の存在が悪で除去しないといけないというわけではない場合もあることです。

体は菌がうまく共存していて、その複雑さは人間の手では負えない偉大な環境です。

ある菌をやっつけようとすると別の菌が悪さをしたり、菌同士の共存ができなくなるので上手に付き合うことを前提にそのリスクを書いていきます。

次へ:胃だけじゃない

down

コメントする




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ポジティブ思考